入院前に知りたかった事を書く・2

◎持って行って便利だったもの。
(洗濯ばさみ以外は売店でも売ってた ※入院当時調べ)

 

まずはS字フック
特に手術する人はあったほうがいい。これ+持ち手付きの袋にいろいろ入れておくだけで、動けないときにベッドから出ずにいろいろとれるの最高。神様ありがとう。

 

大きい洗濯ばさみ(物干し竿クリップできるやつね)
ベットに夜タオルをかけておくとき重宝しました。そんなところにかけるなって?いやいや、病室乾燥してたんですよ。

乾燥する!咳出る!痛い!辛い!なんとかしたい!で、苦肉の策。
夜な夜な消灯してからぬれタオルを枕元にかけておくだけで多少空気が潤った…気がする。少なくともこれをはじめてから咳がおさまりました。

マスクや薬で解決してもいいんだろうけどマスクして寝たくないし薬増やしたくなかった(わがまま)

 

ビニール袋
キッチンとかで使うアレ。主にゴミ箱(備え付け)に入れてたんだけど、室内掃除のときそのまま渡せて便利だし、自分で捨てに行く際も便利。
洗濯する衣類や、お見舞いでもらったお菓子をおすそ分けされた時も重宝しました。

 

ティッシュボックス
自分は手術で全身麻酔をしたので、咳が出る→痰が出るで退院までに4箱使った。もうね、5パックいりのアレ買って来ればよかったと心底思った。

 

小さい手提げ袋(材質は問わない)
歯磨きや売店、トイレに行くときなど、ちょっとしたときに重宝する。
ちなみに布製のお弁当箱入れるような100均のやつ持って行きました。

 

養生テープ
コロコロ(カーペットクリーナー)のその代用品として。
布団に髪の毛やティッシュくずが落ちてて軽く掃除したい!とかの時便利。ガムテープや布テープでもいいと思うけど、養生テープのが万が一その辺にくっつけちゃっても悲惨なことになりづらい(はがれない!とかになりづらいので)のでこちらをチョイス。

 

電子マネー
自分は交通系カードに事前に入金していったので、コンビニ行くのこれ一枚。
どこの病院でも下の売店は外来で来ても入れるはずなので、事前に調べられるのなら調べておいた方がいい。
売店は入金できない場合があるので、入院前にどこかで入金しておいたほうがいい。

 

本&ゲーム機
暇つぶし。雑誌や小説本は病棟で貸してくれたりもする。

 

ペットボトルのストロー(普通のストローでもOK)も、ベッドから起きられなくなる人は必要かな。あとクッション持っていけばよかった。

▼次は病院設備